たまっていくペットボトル

理屈と膏薬はどこへでも付く

【話題】「条件付け」における脳内報酬作用機構の解明


『パブロフの犬』の脳内の仕組み解明 | マイナビニュース

この記事だけを見ると、「古典的条件付け(レスポンデント条件付け)」と「道具的条件付け(オペラント条件付け)」を混同しているように読み取れるのですが(『パブロフの犬』は前者)、きちんと理解するには原著を読むべきなのでしょうね。記事中の研究内容の解説を見る限りだと、道具的条件付けの話をしているように思えるのですが、どうなのでしょう。

…と思って研究者のWebサイトを確認したところ、「パブロフ」と「イヌ」というキーワードは出ていましたが、書かれていた条件付けの例は道具的条件付けの方でした。

http://www.bm2.m.u-tokyo.ac.jp/Press2014.html

道具的条件付けの説明にパブロフの名前を持ち出すのは一般的ではないように思うのですが、メジャーなキーワードが好きなマスコミに注目してもらうための対策なのではないかと推測します。