たまっていくペットボトル

理屈と膏薬はどこへでも付く

【読了】Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

  • 作者: ケン・シーガル
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/07/31
  • メディア: Kindle
  • 購入: 4人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る

     

     2012年の本ですが、今更ながら読み終えました。
     
    シンプルであることに固執し、それをやり遂げることが大切であることをスティーブ・ジョブズのエピソードを交えながら説いた内容となっています。各エピソードはそれぞれ読み応えもあり、面白いものでしたが、後半になるにつれ、やや冗長に感じられる部分もありました。Amazonのレビューにもありましたが、シンプルを説く本でありながら、その本自体がシンプルでない、というジレンマがある感じですね。
     
    何かに迷ったときに「シンプルであること」に立ち返って考えて行動してみる、というのは、単純だけれどよい方法なのかなと思います。