たまっていくペットボトル

理屈と膏薬はどこへでも付く

【話題】メールの「お世話になっております」 って不要?必要?

メールの「お世話になっております」 って不要?必要?圧倒的に上回ったのは… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

http://sirabee.com/2014/07/30/1485/

 

「無くしたほうが効率がいい」というのは、よく目にする意見ですが、「機械的な情報伝達」という点においては首肯できるものの、「対人コミュニケーションを含めた仕事の遂行」という意味では本当にそうだろうか、という気がします。

 

慣習的に使われているのは、最低限の敬意を表すのに有効だったり、挨拶と同じような機能があるからではないかと思いますし、辞書登録しておけば、時間や認知のロスにはほとんどなりません。結果として、多くの人にとっては、相手によって書き方を変えるよりも、トータルで見てだいぶ効率がよいように感じます(一部の、相手との関係性などをあまり考える必要のない人であれば、使わない方が効率的なのかもしれませんね)。

 

メールの書き方というのは、人によっては戦術的に使っていて面白いですね。一番分かりやすいのは、敬称でしょうか。仕事でやりとりをしていると、最初は「様」、心理的な距離が少し近づくと「さま」、さらに近づくと「さん」というように、切り替えてくる人を見かけることがあります。相手によって通じる、通じないはありそうですが、文脈を伝えづらいメール上での工夫として興味深いなと思います。