たまっていくペットボトル

理屈と膏薬はどこへでも付く

【雑感】昆虫関連の2つの記事に思うこと


ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「不快」→苦渋の決断 - withnews(ウィズニュース)

自分に都合の悪いものはなくしてしまえ、という発想が意識しないうちに当然となっているのであれば、かなり恐いなと思います。昆虫の写真は2012年から使われていないそうですが、そのうち「花の写真も気持ち悪がる人がいるからダメだ」みたいなことになっていくかもしれませんね。

一方で、以下のような記事もあるようです。


虫嫌いのママも納得 昆虫と仲良く暮らす秘訣 :日本経済新聞

2013年9月の記事ですが、こちらを見ると、最初の記事は、意識して煽っているようにも読めます。最初の記事が載っているニュースサイトは双方向性が売りのようで、話題になって欲しいというのがあるでしょうから、割り引いて読む必要がありそうです。

どちらにしても、行き過ぎや過剰な反応が招く弊害は大きいのではないかと思います。