たまっていくペットボトル

理屈と膏薬はどこへでも付く

【雑感】組織の価値観を変えるためには


個人のレベルで共感できるCSVを組織レベルの価値観に変えるには | DHBR編集長ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

CSV(Creating Shared Value)、2011年に提唱されたとありますが、言葉としてはそれ以前から存在していたように思います(記憶違いかもしれませんが)。最近では見かけることも多くなってきていて、一般的な言葉として浸透してきつつあるような印象ですね。

記事によると、個人のレベルで共感できるCSVを組織レベルの価値観に変えるには「ビジネス書的処方箋だけでは不十分」「キーになるのはヒーローをつくること」とのことで、要はカリスマと成功ケースを作ることが一番手っ取り早い方法、ということなのでしょうね。

机上の理屈や理想論は実務上の有益性に乏しく、変化を促すためには、そういったものよりも、力業でもよいので結果を見せることが重要、ということなのでしょう。実務的には納得できる面もあります。