たまっていくペットボトル

理屈と膏薬はどこへでも付く

紙のメモの検討

Evernoteをデジタルノートのメインに据えたのもあり、紙のメモをMOLESKINEEvernoteコレクションにスイッチしようか考えていたのですが、あれこれ検討した結果、私にはうまく使えなさそうだなと思い、取りやめました。

 

紙のメモは、RHODIAの16番をかれこれ7〜8年使い続けているのですが、私のメモを付け方として、「アイディアを積み重ねる」ものではなく、「一次的/一時的な考えの整理の場」として利用することが多く、また、全く内容の異なる仕事を並行して行うことが多いため、MOLESKINEのようにメモを切り離せないタイプのものは、おそらく自分には合わないのではないかと思います。

 

RHODIAは、メモしたものを切り離して、それぞれの仕事ごとにまとめて整理して、各作業が終わったら破棄する、という使い方をしており、この使い方のままだと、MOLESKINEをうまく使うことができなさそうです。必要で残しておくべき内容は、仕事の中でデジタル化されて記録として残っていくので、この使い方が自分にとっては今のところ最も効率的な使い方だったりします。

 

ただし、上記の使い方は、経過・プロセスを記録する、という意味では適切なメモの取り方ではないため、そういう記録が必要になった際には、改めてMOLESKINEの利用を検討しようかな、と考えています。

 

f:id:plastic_bottle:20140629145345j:plain