たまっていくペットボトル

理屈と膏薬はどこへでも付く

【話題】個人でも手軽に使えるWebアンケートサービス


BizHacks:設問作成から集計まで全部できるWebアンケートサービス5選 (1/2) - 誠 Biz.ID

少し前までは、個人でも使えるような手軽なWeb調査サービスがあまりなかったので、充実してきているのはありがたいです。

紹介されているサービスのうち、SurveyMonkeyは作成画面をちょっとだけ触ったことがありますが、設問形式も基本的な形は一通りできて自由度も高そうだったので、リサーチ会社のパネルを使う必要がなければ、割と本格的なWeb調査もできそうな印象を受けました。

ただ、調査画面の作成は地味に手がかかるので、効率的には使いこなすには慣れが必要かもしれませんね。